
1次関数 時間と道のりの関係を表すグラフ 中学数学 定期テスト対策サイト
第2学年数学科学習指導案 72元一次方程式のグラ・2元一次方程式のグラフと1次関数のグラフの関係を理 2 9 一次関数の利用 ・y=kのグラフの意味を理解し、書くこと 2521次関数1 1次関数の変化の割合の意味考:変化の割合をもとに,1次関数の値の対応の・机間巡視 の値の変 yの増加量とχの増加量の関係ようすを考えることができる。 ノート 化 知:1次関数y=aχ+bの変化の割合は一定の・ノート 値であることを理解する。
1次関数の利用 指導案 料金プラン
1次関数の利用 指導案 料金プラン-6章 「式の決定」の指導 1 1次関数の「式の決定」の生徒の理解の実態 2 「式の決定」の指導の考え方 3 1年指導例 円柱状の容器に水を入れて 4 2年指導例 長方形を並べて 7章 「関数の利用」の指導 1 「関数の利用」の指導の考え方・1次関数の定義(式)や1次関数の表、グラフの特徴がわかる。 ・1次関数の変化の割合、グラフ(直線)の傾きや切片がわかる。 4 指導計画(11時間扱い、 内は指導試案に基づいた授業実践である。
2
・一次関数のグラフに関心 を持ち,特徴やかき方を 調べようとしている。 ・状況に応じた方法で,一 次関数のグラフを正確に かくことができる。 ・一次関数の傾きや切片を 理解している。 ワークシート 行動観察 ノート 課題の設定 情報の収集 指導と次関数と比較させ,その特徴が 考察できるようにする。 比例や反比例の式の表し方 と比較できるようにする。 既習事項の関数のグラフを 想起させ,関数 =𝑎 2のグラ フはどうなるかという問題意 識をもつことができるように する。1次関数のグラフの傾きをa、切片をbで設定します。 の道具としての利用に主題をおき、取り組んできた授業実践であり、本校で公開した授業の学習指導案と授業で利用したワークシートを収めています。 平成14年度栃木県放送 ・視聴覚研究大会上都賀
別紙資料参照(指導案綴り最終ページに掲載) Ⅴ 本時の学習 1 本時の目標 具体的な事象を表,式,グラフに表すことによって関数 y ax 2 の関係を見いだし,問題を解決することができ る。 2 本時の展開 指導過程と主発問 学 習 活 動 留意点・評価3 単元の指導目標 (1) 事象の中には一次関数として捉えられるものがあることを知ることができる。 (2) 一次関数について、表、式、グラフを相互に関連付けて理解することができる。 (3) 二元一次方程式を、関数を表す式とみることができる。第2学年〇組 数学科学習指導案 指導者 〇〇 〇〇 1 単元名 「一次関数」 を調べることを通して一次関数の特徴を捉え,表,式,グラフを相互に関連付ながら一次 関数の数理を構成し,日常生活に即した現実的な問題の解決に利用できることを体験する
1次関数の利用 指導案 料金プランのギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ||
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「1次関数の利用 指導案 料金プラン」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() |
1 単元名 数学Ⅰ 2次関数 2 単元の目標 2次関数とそのグラフについて理解し,2次関数を用いて数量の関係や変化を表現することの 有用性を認識するとともに,それらを事象の考察に活用できるようにする。 3 指導にあたって (1)単元について1 数学科学習指導案 <研究主題> 関数の「表、式、グラフ」を関連付けながら 習得した知識や技能の活用を図る指導の工夫 -「表現」を重視した「学び合い」や「問題づくり」活動を通して- 1 単元名 4章 比例と反比例 (1年) 2 単元の考察(教材観)
Incoming Term: 1次関数の利用 指導案, 1次関数の利用 指導案 料金プラン,
0 件のコメント:
コメントを投稿